ラベンダーの剪定

lavender

lavender

これまで伸びっぱなしになっていて、ドライブウェイから家までの小道を阻んでいたラベンダーを剪定しました。朝早く起きて、どうやってやるのかサイトで確認。ブッシュから小木に育ち過ぎた下枝をまず払い、段々やわらかい部分をすいて行きます。やっと土が見えて、すべての枝に日光が当たるようになりました。ラベンダーは、とにかくまめに剪定しなくてはならない植物だと、今回の検索で知りました。小さな鉢植えの株を買ってきて何気に植えただけのことだったのに、こんなにすごいことになるとは。次回、ラベンダーを植えるときには、まめに世話をします。それはそうと、朝早く起きて一汗かくのは、気持ちの良いものですね。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

