ごぼう肉団子なべ

toridango lunch (2)

toridango lunch (1)

gift

日本から帰って来られたお友達をお招きして、「ごぼう肉団子鍋」をランチにサーブさせて頂きました。鶏ひき肉に味噌、酒、おろし生姜、生卵を入れてつみれを作って置きます。土鍋にごま油を入れて玉ねぎ、人参、大根、しめじ、白菜を炒めて、だし、酒を入れて煮立てます。そこに、つみれをスプーンでぽたぽた落とし肉団子にし、たっぷりのささがきごぼうとねぎを乗せて蓋をし、沸騰するまで煮ます。味付けは味噌で好みの濃さになるまで。最近FBで得たレシピを自分風にアレンジしました。付け合せは、きゅうりのピクルスとサツマイモの素揚げ、それとスペイン産の柿を添えました。お友達にことのほか喜んで頂けたので、うれしかったです。日本からの素敵なお菓子の箱詰め、ありがとうございました。これからお茶のお供として、楽しませて頂きます。

*食べ始めたのを止めて急いで写真を撮りました。まあまあの感じがわかって頂ければと思います。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

