クランベリーソース

cranberry sauce (1)

cranberry sauce (2)

サンクスギビングのために、「クランベリーソース」を作りました。今回は、クランベリーにフレッシュ・オレンジ(ゼストとジュース)、柿、洋ナシ、オレンジピール、レーズンを入れて煮てみました。スパイス無しで、お砂糖は、かなり控え目です。そのまま食べても、フルーツジャムみたいで美味しいですよ。ヨーグルトやアイスクリームにも合いそうです。ポリッジに入れても美味しいと思います。

昔日本で、カナダの宣教師家族が、教会の方々にターキーとグレイビーを振舞って下さったことがあったので、ターキーディナーは初めてではありませんでした。でも30年前に本場アメリカのサンクスギビング・ディナーをカリフォルニアで頂いたときには、ちょっとショックを受けました。クランベリーソース、オレンジで煮込んだヤム芋のキャセロールにミニマシュマロが乗っていて、ターキーと一緒に頂くというのです。不思議な組み合わせだなあと思いました。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

