ウェナチ ダウンタウン

market place (1)_Fotor_Collagemarket place (12)_Fotor_Collage

旅の目的は、ワシントン州のほぼ中央に位置するカスケード山脈を挟んで、シアトルと反対側の東の町々を視察することにありました。東は、西側と違って砂漠気候。降雨量が西側の3分の1で、冬には雪も積もります。りんご、麦、そしてワインが有名です。のどか~~。今回は、「ウェナチ ワールド」という100年以上続く新聞社の社長さんのお宅の1室を借りて宿泊しました。

まずは、歩いて5分のコロンビア・リバー沿いの「パブリック マーケット」で昼食を取りました。5億ドルをかけて建てたという町自慢のマーケットです。その中の一つの八百屋さんは、福島出身のご夫婦。震災後、ここに引っ越してビジネスをしているのだそうです。土曜日は、沢山のベンダーさんやクラフター、アーティスト達があちこちから集まって、楽しい市場が繰り広げられる、町の中心的広場です。

Down town W (3)_Fotor_Collage

そこから、ダウンタウンの商店街に出て、商工会でワインテイストをしました。5ドルで地元の5種類のワインを試飲できます。特に口に合ったのが、シャトー・フェアー・ルポン (Chateau Faire Le Pont) のサーヴェニョン ブランク (Sauvignon Blanc) 2012年物でした。グレープフルーツとメロンのアロマが香ります。フルーティーでドライ過ぎず、ちょっとした甘さも加わっているのにすっきり、さわやかなんですよね。感謝祭、クリスマスとこれから続くホリディのために、オンラインでオーダーするのも良いなあと思いました。ワインを作っているところって、本当に食事も洒落ていて美味しいです。

広告

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。