バナナシフォンケーキ 18cm

banana chiffon cake 18cm

何気に行った弘前のハードウェアーストアーで、角食パン型と18cmのシフォンケーキ型を見つけたので買いました。蓋付きのパン型は、パンのレッスンを取っていたときに、ぜひとも買いたいと思っていた品ですが、そのうちに必要を感じなくなって忘れていました。シフォンケーキは良く作るのですが、アメリカのケーキ型は大きくて、日本のレシピは、17、18cmと小さめの型用が多いので、うまく行かないなあと思っていました。

そんなわけで、今日は日本から仕入れた18cmのシフォンケーキ型を使って、1ヶ月半ぶりのケーキ作りです。シフォンケーキってカロリーが気になる方には、お勧めです。少ない材料を卵力で膨らませる感じだからです。さて、アメリカのオーブンはパワフルで、指定の焼き時間を少々短縮しなければならないことに気付きました。それでも1回目にしては、まあまあ満足の出来。ふっくらと軽いバナナシフォンケーキに舌鼓を打ちました。

今度は時間を見つけて、角食パンに挑戦します。かなり前に習ったので、作り方をおさらいしておかなくては。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

