ピコ デ ガイオ (Pico De Gallo)

 

picode gaio (2)

とにかく美味しい物を食べる!というのが通例の日本の旅。いとこの恵子ちゃんのお宅に招かれた夕食から始まって、かなり楽しみました。でも、日本滞在中にやっぱりミスしてしまうアメリカ食。その代表は、何と言ってもアメリカナイズされたメキシカン料理です。今日は、「ピコデガイオ」を作りました。「サルサソース」に比べ、こちらは生の野菜がころころ。手作りすると、フレッシュで美味しく、市販のディップソースが食べられなくなります。タコス、ブリトー、卵料理にと幅広く使えますよ。トルティアチップに乗せてビールのおつまみにする人も多いです。

トマト(中) 2個

玉ねぎ(中) 1/2個

ピーマン 少々(好きな方はハラピーニョペッパーをどうぞ)

サランチョロ 適量

ライム 2個 (なければレモン1個)

塩、こしょう

*野菜とハーブを細かく刻んで、絞りたてのライム汁を混ぜ、塩、こしょうで味を調える。容器に入れて冷蔵庫で保存する。

広告

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。