山椒の葉

sannshou

山椒の葉を摘みました。数年前に近くにある日本のナーサリーで、南加では珍しいという山椒の苗を購入して、大切に育てていました。その後、長期旅行の前に鉢から移して地植えしましたら、土との相性が悪かったのか枯れることしばしば。でも何とか命を繋いでいるようでしたので、場所を移さずに様子を見ていましたら、今年は何とか根付いたようで、きれいな若葉が沢山萌え出でて来ました。今日は山椒味噌の豆腐田楽で、春の訪れをお祝いすることにいたします。

山椒味噌の作り方

材料:
柔らかい山椒の葉(茎を取って) 約20g
味噌 180g
砂糖 大さじ2~3
みりん・酒 各大さじ2

1. 山椒の葉は洗って水分をよく切り、茎を取り、葉を 細かく刻む。沢山有る場合はフードプロセッサーで。でもすり鉢の方が良い。
2. 小鍋に山椒以外を入れて混ぜ合わせ、少し水分を飛ばすように加熱し、トロっとしてきたら味見をして好みの甘さに調整。
3. 加熱を止めて刻んだ山椒を加えて混ぜ合わせて できあがり♪ 保存容器に入れて冷蔵庫で保存。
4. 新玉葱、サトイモ、たけのこ、白身の魚、豆腐、はんぺんなどに塗って、ホイルに乗せて、オーブントースターで焼く。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

