日本語を話す会

Hanasukai 1

Hanasukai 2

主人は毎日のように、日本語を学んでいます。現在はアーバインにある2つの日本語を話す会に所属して、周りのサポートも固めています。今日は、ぜひ私にも参加して欲しいというので、UCIキャンパス内にある日立研究所の会議室に行きました。もう20年も続いているミートアップです。日本の文化に関係しているというので、日立さんの建物を無料で借りているのだそうです。この日は、20人以上の参加でリーダーの方もうれしそうでした。2時間半のフリートーク。新年に因んで日本の会員の方々が、お餅を準備して下さいました。私は別に外国人の日本語会話を助けるというのでも無く、ただ気楽に日本人留学生や駐在の奥様、永住の方と普通に会話して帰って来ました。シアトル近郊に住んでいたときには、ベルリッツ語学学校の派遣教師をして、マイクロソフトとボーイング、マーサーアイランドのスクールディストリクトで日本語を教えていた頃を懐かしく思い出しました。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

