チョーカー

choker

3種類のベルベットのチョーカーを作りました。色々と試作を繰り返して、大きめで豪華なワンポイント付きに決めました。イギリスの貴族社会の映画を観ると、年を重ねた婦人たちが豪華なチョーカーをしているのが目立ちます。最近になってその理由がなんとなくわかるようになって来ました。首に加齢が現れてくると、チョーカーはそれを隠しながら素敵に演出してくれるのです。特に寒い季節は襟元を開けられないので、ネックレスよりも重宝します。主人いわく、「ちょっと時代が違うんじゃない?」「似合っていたらそんなの関係なーい!」と答える私。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

