金沢のお菓子

shibahune (2)

kanazawa kashi

shibahune (1)

病み上がり、お友達から頂いていた「金沢のお菓子」を開けました。色とりどりでかわいらしい、薄茶のお菓子にふさわしい干菓子たち。「柴船」は、主人の大好きな生姜糖がかかったおせんべいで、竹で編んだ篭を船にしたててお出しします。あの有名な「花うさぎ」も金沢の物ですよね。さすが、加賀百万石の由緒あるお茶の盛んな土地柄です。今回庭に咲いた「秋名菊」と「都忘れ」をバックに写真を撮りましたら、日本の秋が我が家に舞い込んで来た感じ。素敵なプレゼントにうっとりしました。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

