スモークサーモン寿司と茄子のみぞれ煮

nasumizoreni

nasu&sakesushi

今日の夕食は、息子の大好物「スモークサーモン寿司」と、「茄子のみぞれ煮」です。実は生のお魚が苦手な私は、いつもスモークサーモンを使います。今日は、高野豆腐を甘辛く煮て薄く切り、お寿司に乗せました。サックアイサーモン(紅鮭)が手に入らなかったので、普通のサーモンです。それから、日本の茄子が安かったので、簡単にできる茄子料理を添えました。新学期最初の週もあと1日で終わりです。皆良く頑張ったね。

茄子のみぞれ煮のレシピ(4人分):茄子4本を切って水に浸けてあくを取り、フライパインで空焼きして表面の水分を飛ばす。サラダ油大さじ1~2を入れて茄子に油を吸わせ、大根おろし1/2本、しょうゆ大さじ2~3、みりんと砂糖と酢各大さじ1、だしの素小さじ1を入れて、弱火で5分煮る。油としょうゆの量は茄子の大きさによって調整する。

白いごはんにすごく合います!

 

広告

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。