ゴーヤ

goya (2)

goya (1)

goya seeds

南米の「チャヨーテ」に次いで、隣家から侵入してきた小さな「ゴーヤ」もどきの瓜が緑色から鮮やかなオレンジ色になって久しいです。今日は、蔓からもぎ取って中を見てみました。何と空洞の中に真っ赤な種が数個見つかりました。こんなの見たことない!早速調べると推測通り、これは「ゴーヤ」で、完熟して種を取る段階であることが判明。赤いぬるぬるしたメンブレインを洗うとベージュの種が現れました。来年、時が来たら植えて見ます。苦瓜は身体に良く、てんぷらにすると美味しいと知り合いから聞いたばかりです。主人は苦い物が苦手なので、ゴーヤを植えることにも苦笑いです(苦、連発悪しからず)。沖縄の瓜、私が青森に住んでいたころは、その存在すら知らなかった瓜です。それにしても、お隣さんは、世界の「珍瓜」を栽培するのが趣味なのでしょうかね。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

