生春巻きと5星ピーナッツソース

生春巻きとソース

息子の大好物の「生春巻き」を作りました。今回は、ヌードルを中に入れないで全部お野菜とハーブにし、サラダ感覚で頂きました。もっちもっちの皮が良い感じ。ところで、このライスペーパーなる皮はどのようにして扱うのか良く聞かれます。一度水にくぐらせて、まだかたさが残るうちに具を乗せます。巻く頃には丁度柔らかくなります。しっかり締めて巻くことがこつです。さて、今回はタイのレッドカレーがみそという5星のピーナッツソースを添えました。豆腐やチキン、サンドイッチにかけても美味しいソースだそうです。

ピーナッツソースの作り方

材料)

  • ココナッツミルク 13.5oz. 一缶
  • タイのレッドカレーペースト 2oz.
  • ピーナッツバター(クリーミー) 3/4カップ
  • 塩 大さじ1/2
  • 砂糖 3/4カップ
  • ホワイトビネガー 大さじ2
  • 水 1/2カップ

全材料を鍋に入れて混ぜながら中火にかけ、静かに沸騰させ、冷ます。

上記の半分の量で作ってもまだかなり残ったので、瓶に入れて冷蔵庫で保存しました。砂糖を少し控え目にしてしょうゆも加え、酢をもう少し足した方が自分の好みでした。その辺は、ご自由に。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

