「カイ」の夏そば

檜の夏そば

津軽の話題をもうひとつ。弘前にある「カイ」というお蕎麦屋さんの、夏のメニューです。お店の名前は古い漢字の「会」なのですが、私の漢字のリストに無いので、カタカナにしました。悪しからず。さて、このお蕎麦屋さん、確か以前私が一時帰国したときに、弟が連れて行ってくれたお店じゃないかと思うのですが、しかもこのお蕎麦を注文したと思います。すごく美味しかったという記憶があります。かまぼこ、大葉、鰹節、大根おろし、かいわれ、のり、鶉卵、えびてんぷら・・・何とか食材も調達できそうなので、今度私も試作してみます。ただ問題は、あの細くてぱらぱら食べ易い「津軽そば」が手に入らないのですよ。

*写真は「弘前ジェンヌ」さんのブログからお借りしました。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

