津軽からのギフト

こぎん刺し

津軽塗り

母からギフトボックスが届きました。今回は、弟の可愛いお嫁ちゃんから、津軽のこぎん刺しのテーブルセンターと津軽塗りのスプーンを頂きました。赤が一本と黒が二本で、我が家の家族構成を考えたお嫁ちゃんの細かい配慮が感じられました。津軽の工芸品は、渋くて品が良いなあと思います。意外や花柄のバックグラウンドにもしっくり来ます。さて、こぎんや津軽塗りは、地元でも高価な工芸品なので普段使いにはできませんが、色々なオケージョンで頻繁に頂くギフトアイテムでもあります。そういう意味では、津軽の家では普通に置いてあって、私なんかもその中で育ちました。これは実に贅沢なことだったのだと今にして思い返されます。田舎を彷彿とさせる懐かしいギフトありがとうございました。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

