ピクルス

Pickles

お友達のお譲さんが「ピクルス」のビジネスをしているというので、私もちょっと影響を受けて「ピクルス」を作ってみました。冷蔵庫にあるお野菜とパントリーにあるスパイスを適当に使用。レシピは古い『おかずのクッキング』6,7月を参考にしました。このレシピは、ニンニクがあまり得意でない私でも大丈夫です。ピクルス液(酢1カップ、塩15g、砂糖40g、こしょう、ローリエ、クローブ、赤唐辛子それぞれ適量)を作って、強火で煮立たせ、熱いうちに容器にこぼれない程度にたっぷりと注いで、蓋をしてそのまま冷まします。1日置けば美味しくいただけます。今日は暑かったせいか、5時間位でかなり漬かっていました。次回は、彩りを考えてこのために野菜を調達しようと思います。

4 Comments

  1. 松永恵子
    Posted 5月 22, 2013 at 5:25 am | Permalink | 返信する

    こんにちは。お久しぶりです。
    ピクルスは私も大好きで、良く作りますが、私はすし酢で漬けます。
    昆布だしがきいてて、簡単でおいしいので、ぜひお試しください。
    すし酢は、なかなか使える調味料で、ポテトサラダにもちょっと入れると
    味が締まりますし、手作りドレッシングの基本にもなりますよ。

    • Posted 5月 22, 2013 at 6:48 am | Permalink | 返信する

      恵子ちゃん、
      本当にご無沙汰です。恵子ちゃんは仕事もしているのに、よくお料理作っているみたいですね。感心です。寿司酢というのは、市販のものですか。それとも自分で昆布だしをきかせて作り置きしているのですか。忙しい主婦のアイディアありがとう。

  2. 松永恵子
    Posted 5月 23, 2013 at 4:25 am | Permalink | 返信する

    市販の瓶入りのものです。こちらの料理番組や料理雑誌の特集で、
    市販の焼き肉のたれや、のりの佃煮、鯖缶を使ったアイデア料理も多いですし、
    食品のメーカーが、出しているレシピ本も多いです。
    そういえば、数日前のブログで、田舎のお団子のことが載っていて、とても懐かしかったです。よく一緒に作りましたね。あれは確か上新粉で生地を作ってあんこをくるんで蒸すんでしたね。私も急に食べたくなり母に作り方を聞いたことがあったっけ。でも一人ではまだ作ったことがないので、今度やってみようかなあ。思い出共有できてうれしいです。

    • Posted 5月 23, 2013 at 6:42 am | Permalink | 返信する

      田舎のお団子、美味しかったよね。私も真似て作ってみようと思います。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

