コーヒー羊羹

Coffee youkan

先日、あずきモチケーキを作った残りの「つぶあん」を使い切りたかったので、久しぶりに思い出して、「コーヒー羊羹」を作りました。シアトルの生け花「嵯峨御流」の支部長だった、私の先生の十八番。ミルクコーヒーと小豆の組み合わせは、意外にも合います。材料を全部混ぜて冷蔵庫で固めると、小豆が沈んで2層になるのが面白いです。ここ数日90度を超える暑さの中、喉ごしのヒヤッとするゼリーがうれしいですね。コーヒーを抹茶に替えても喜ばれます。さて、お花の先生も数年前に40年以上住み慣れたマーサーアイランドを後にして、お嬢さん家族の住まわれる北カリフォルニアに引っ越されました。可愛いお孫さんたちに囲まれて、ご夫婦で山登りをされている写真を頂き、お元気そうなお姿に感謝いたしました。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

