みょうが

Myouga

昨年、「あきナーサリー」で購入して前庭に植えた「みょうが」が、元気な姿を見せてくれました。買った当初は、水遣りも怠り無くしたのに植えつけてすぐに枯れてしまい、かなりがっかりさせられたのです。お店のおじさんから、「この夏、美味しいのが沢山食べられるぞ!」と言われて期待が大きかっただけに、落胆も大きかった。それに輪をかけたように、「みょうが」のことを全然知らないガーディナさんが、枯れかけた葉をかなり深くばっさりと切ってしまったので、もう一網打尽と思っていました。でも、私の知らない所で、根を張り、力を蓄えていたんですね。感動しました。これで、今年から「みょうが」料理を堪能できます。うれしい!

因みに「みょうが」は、ショウガ科の植物で、野菜として栽培しているのは日本だけだそうです。日本人に愛される「みょうが」。でも我が家では、アメリカ人の夫も大好きです。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

