スパムむすび、もちケーキ

Spam musubi in mainland

Hawaiian mochi

ハワイの旅を駆け足で紹介しましたが、如何でしたか。さて、帰宅してハワイの味を再現してみました。ハワイ発祥の「スパムむすび」、「モチケーキ」は、オアフ島では普通のスーパーで売っていて、外食に飽きてきた私にとってありがたい食べ物となりました。渡米したての頃に、私も本土のハワイ出身の日系人からその作り方を習いましたが、本場の方がずーっと素朴です。上の写真、野沢菜の混ぜご飯を細い海苔で巻いたのがハワイのスタイル。下の写真、ココナッツや粒餡の乗っていない左端のが、これまたハワイアンです。ハワイでは、パンプキンやチョコ味の「もちケーキ」も売っていました。どんな味になるのか、今度試作してみたいと思っています。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

