貴重な金柑

cumquat

例年楽しみにしていた金柑ですが、先日友人宅に行って驚きました。あんなに大きくたわわになっていた金柑の木が無いのです。完全に切って処分しておられました。一度、「甘露煮」にして差し上げたことがあったのですが、アジア系の若いアメリカ人の皆さんには、不評でした。買うと決して安くは無い代物なので、「まあいっか!」と諦めておりましたら、別のルートで昨日頂きました。こちらは、アメリカ人と結婚している日本のご老人グループです。「甘露煮」が美味しいと、皆さん口々におっしゃっていました。紅茶に入れて楽しむ方法もあるそうです。まあ、所変わると扱いがこうも違うものかと、これもまた驚いた次第です。何はともあれ、今年も「金柑」が手に入って感謝です。ハワイ旅行の前に急いで「甘露煮」、作らなくっちゃ。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

