薩摩みかん

サツマ

サツマ

お友達の庭で収穫した「サツマみかん」を頂きました。皮が薄くてとても甘いみかんでした。アメリカでは、普通季節に関係なくいつでも買える「オレンジ」に加え、タンジャリン系の小ぶりのみかんが数種類、秋から冬にかけての寒い時期に出始めます。「サツマ」もそのひとつ。子供の頃北国の冬の果物といえば、りんごとみかんでした。あの頃は、将来庭でシトラスの実が生る気候の土地に住むとは思っても見ないことでした。我が家でも「サツマ」の木を1本植えたいと思います。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

