洋ナシの赤ワインコンポート

赤ワインコンポート

赤ワインコンポート

洋ナシが安く出回っていますので、クッキングで残ってしまった赤ワインを使って、「赤ワインコンポート」を作りました。ワインと同量の水を加え、レモン1個分の皮とジュース、砂糖を加えて煮込みます。果物に串が軽く通ったら荒熱を取って、冷蔵庫で一晩置きます。バニラのアイスクリームを添えると、ほのかな洋酒の香りと一緒に冷たくて美味しい夏のデザートになります。クッキングブックには、色合いからしてクリスマスの完璧なデザートにもなるとありました。洋ナシをりんごで代用も出来ます。残ったシロップは捨てないで、ソーダ水と割っても、そのままでちょっと気取ったデザートワインとしてもGood!

広告

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。