塩麹

塩麹

塩麹

いとこの恵子ちゃんから、かなり前に紹介された「塩麹」。最近、こちらでもにわかにささやかれるようになりましたね。アーバインの「ミツワ」でも、数種類見かけます。今回は、日本製の200グラムのドライ麹を買って試してみました。作り方を検索してみましたが、それぞれ塩と水の分量に微妙な違いがあるようです。でも、基本の作り方はどれも同じです。常温で発酵させ、日に一度かき混ぜて1週間。とろとろになったら出来上がりで、その後は冷蔵庫で保存します(最近は糠床も冷蔵庫で保存しているので、冷蔵庫がそのうちに発酵物で一杯になりそうです)。さて、恵子ちゃんいわく、今度は「しょうゆ麹」も日本で流行っているとか。日本のブーム熱には、感心するはかりです。日本人って本当にマメな国民ですね。

2 Comments

  1. 松永恵子
    Posted 7月 25, 2012 at 6:00 pm | Permalink | 返信する

    いよいよ挑戦ですね。一週間後が楽しみですね。
    我が家では味噌、醤油と同様なくてはならない調味料となりました。
    まず最初に試してほしいのは、鶏もも肉に塩麹と黒胡椒、少し粗塩も
    足して、半日ほど漬けて、グリルで焼いてください。レモンやゆず胡椒がまたあいますよ。ぜひお試しくださいね。あとは普通に塩の代わりに塩麹を使うとひと味違った物に
    なる、奥の深い調味料だと思います。

    • Posted 7月 25, 2012 at 8:04 pm | Permalink | 返信する

      塩麹を肉厚の鱈に塗って、裏庭のハーブを刻んで上に掛け、オーブンで焼いたらすごく美味しかったです。鶏肉も今度試してみますね。知り合いから、オリーブ油とお酢を混ぜて、サラダドレッシングとして使っても美味しいと聞きました。色々な料理に使えそうですね。また、料理法を教えてください。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

