クランブレーのバーナー

バーナー

バーナー

7月14日は、私たち夫婦の結婚22年目の記念日です。主人からクランブレーを作るときに、トッピングした砂糖をカラメライジングする「バーナー」をプレゼントに頂きました。以前からそれ用のラメキン(ココット)は買ってあるのに、なかなかデザートとして出てこないので、しびれを切らされたかな?今日はそれとない主人のプッシュで、「クランブレー」を作って、私からのプレゼントとしましょう。ところで、この日はフランスの独立記念日「バスティール・ディ」でもあります。1994年の結婚記念日を、シアトルの近郊カークランドのフランチレストランでお祝いしたのですが、その時にお店の方からこの日のことを伺いました。「あの時食べたグランマニエ・スフレが美味しかったなあ。」と、今でも忘れられない様子の主人です。こうして、振り返ることのできる二人の思い出が増えて行くことは、長年連れ添うことのひとつの楽しみでもありますね。二人の人生の歴史に乾杯!

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

