リタの「レモンバー」

ドロシーのクックブック

ドロシーのクックブック

CBSの夜遅いトークショーのホストであるデビッド・レターマンのお母さんドロシーが、1996年にクックブックを出版しました。真顔でジョークを飛ばすので定評のデビッドのショーで紹介されたお母さんは、インディアナ州で普通に暮らす、暖かい感じのする素朴な御婦人です。長女が高校生の時、ご主人を心臓発作で亡くしてから、近くの長老教会のオフィスで働き、沢山の良い友に恵まれたと当時のことを語っています。そのときに知り合った信仰の友達のレシピが満載しているクックブック、読んでいるだけで心が豊かにされます。さて、今回のこの「レモンバー」、クラストがショートブレッドみたいにさくさくで、レモンの酸味もきつくなく、紅茶に良く合う軽いバーです。週1回教会で電話に出るボランティアをしていた、リタさんというお料理上手な友から頂いたレシピだそうです。その後、遠くに引っ越して行ったリタさんの大好きだった「レモンバー」。これを作るたびに、彼女のことを思い出すそうです。こういうアメリカのとっておきレシピに出会えたときは、私もうれしいです。

広告

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。