端午の節句

こいのぼり(イメージ写真)

こいのぼり(イメージ写真)

陶器の兜と祝いの干菓子

陶器の兜と祝いの干菓子

今日から5月。「端午の節句 (菖蒲の節句)」で、男子の健やかな成長を願ってお祝いする月です。日本では、菖蒲風呂に入る習慣もあるそうです。さて、我が家のひとり息子は、あいにくの雨のなか、「円盤投げ」と「砲丸投げ」の試合のために、出掛けて行きました。彼が子供の頃、日本に一時帰国中、「こいのぼり」を初めて見たのです。そのとき、「ああ、うなぎが泳いでる!」と大声で叫んで、周囲の皆を笑わせたことを思い出します。あんな小さな子がもうこんなに大きくなりました。ますます霊肉ともに健やかであるように、両親の祈りは続きます。

 

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

