ばっちゃのせんべい

ばっちゃのせんべい

ばっちゃのせんべい

昨年夏に青森の田舎に帰省した折、ちょっと足を伸ばしてお隣の岩手県は盛岡まで出掛けました。お土産に、ばっちゃ(おばあさん)がトレードマークの南部せんべいを買いました。おおば比呂司さんの岩手の漁村をコミカルに描き上げた絵が特徴です。母と一緒にデパ地下で「巌手屋」のお店を見つけ、親切に色々と試食させてもらったのを覚えています。このせんべいは従来の南部せんべいと違って、せんべいの上に具が乗っていてしっとりと仕上げています。今回、これを気に入ってくださったペイントのお友達が、わざわざ日本に注文して届けてくださった物です。また懐かしい味が頂けて、本当にうれしかったです。ご配慮感謝いたします。さて、昨日焼きあがった手びねりの「トンボの皿」に乗せてみました。

広告

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。