The twelves days of Christmas

12日のテーマイラスト

12日のテーマイラスト

クリスマスは、お友達の家族に招かれてパーティーに参加させてもらいました。宴もたけなわ、クリスマスソングを皆で合唱しました。特に「The twelves days of Christmas」をパートに分けて歌ったときに、それぞれの歌唱力が試されて、子供たちがげらげら笑い始めたので、私たちもつられて涙が出るほど大笑いしました。こんなに笑ったのは久しぶりでした。さて、この歌は英国で歌われたのが最初のようで、すごく古い歌です。私は、アメリカに渡米したてのときに、英語学校で習いました。クリスマスの日から数えて12日目が「エビファニー」で、教会暦ではここでクリスマスは終わりとされ、ツリーなどもこの日に処分、飾りつけも仕舞います。歌はこんな感じ。

On the first day of Christmas,
my true love sent to me
A partridge in a pear tree.

On the second day of Christmas,
my true love sent to me
Two turtle doves,
And a partridge in a pear tree・・・

このように最初の日は、梨の木に止まっているパートリッジ(ヤマウズラ)、2日目は2羽のタートルドーブ(キジ鳩)を一日目の歌詞に足して、毎日どんどん新しいテーマが加わって12日目のクリスマスはかなり長い歌になります。これがまた楽しいのです。興味のある方は、ぜひYoutubeで聴いてください。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

