パネットーネ

パネットーネのパッケージ

パネットーネのパッケージ

パネットーネ

パネットーネ

クリスマスの時期に店先に並べられる「パネットーネ」は、パッケージが素敵で消費者の心を惹きつけます。息子が大好きなスィートブレッドなので、我が家では良く買います。このパンで作る、フレンチトーストもブレッドプディングも絶品ですよ。

さて、ウィキペディアによると、「パネットーネ」はイタリアの伝統菓子で、クリスマスの待降節には、各家庭で焼かれ親族や友人に配る習慣があるそうです。ブリオッシュ生地の中にドライフルーツを混ぜ込んで焼く甘く柔らかいドーム型のパンです。独特の味わいと歯ざわりを醸し出す酵母は、イタリアが流通を拒んでいるため国外での製造は難しいのだそうです。

トレージョーの「パネットーネ」を確認したところ、こちらもイタリア製でした。サワードウの生地にフレンチのクリームバターを混ぜて、沢山のトルコ産レーズンを加えてあるとパッケージに書いてあります。イタリアでも最近では、手作りをしないでパン屋やスーパーで購入して済ませる傾向にあるそうですから、年末は忙しいのでしょうね。

広告

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。