りんご食べ比べ

りんご3種

りんご3種

昨日は、「スプラウツ」に行って、珍しいりんごを3種類買って来ました。アンブロシア、ハニークリスプ、そしてジャズです。もう、アメリカもりんごの収穫期のようで、市場には色々なりんごが手頃な値段で出回っています。今回の食べ比べ、「ジャズ」が酸味もあって味が濃く、一番美味しいと思いました。アンブロシアは、花の香りがほのかにして余り酸味はありません。ハニークリスプは、ぼんやりしたチャレンジの無い味だと思いました。さて、お店には、ブレイバン、マッキントッシュ、フジ、グラニースミス、ゴールデンデリシャスなど他にも色々な種類がありました。

実は私、りんごにはちょっとうるさいのです。青森出身というだけでなく、母方の祖父がりんごの卸問屋を経営していたのです。それで、傷があって売れない多種多様なりんご(昔も今も日本では完璧なりんごしか出荷しない)を、幼い頃より常食していました。あの頃は、フジりんごが開発される前で、雪ノ下、旭日、紅玉などが普通にありましたっけ。母の実家に行くと、いつも曾祖母が大きな鍋でりんごを煮ていたのです。それはそれはフレッシュで、とろりと甘い美味しいアップルソースでした。懐かしい子供の頃の思い出です。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

