パンプキンバー

パンプキンの季節

パンプキンの季節

フロスティングをかけて

フロスティングをかけて

パンプキンバー

パンプキンバー

日本に住んでいたときは、秋にパンプキンを飾ったり、特別な食材として料理に使ったりするという習慣はありませんでした。かぼちゃはしょっちゅう食卓に上っていましたが。パンプキンはアメリカでは秋の象徴です。

さて、パンプキンの缶詰を使って、しっとりふんわりの「パンプキンバー」を、息子の学校の震災チャリティのベイクセールのために焼きました。昔、田舎で食べた黒砂糖入りの「玄米パン」にも似た味です。子供の頃はケーキよりも甘食とか蒸しパンとかそういう素朴なお菓子が好きでした。さて、このパンプキンバーは、そんな素朴なパンにパンプキンの風味を足してクリームチーズのフロストをかけたという感じで、なかなか美味しいのです。今回のベイクセールでも人気のアイテムでした。

 

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

