マホガニーパウンドケーキ

マホガニーパウンドケーキ

マホガニーパウンドケーキ

今日から始まった「トールペイント」のクラスのために、「マホガニーパウンドケーキ」を焼きました。これも以前から作りたかったパウンドケーキのひとつです。1999年に、『ベターホームズ&ガーデンズ』を手がけている発行社が特別に企画した、『ホームタウンクッキング』という雑誌は、今読み返してみても内容の濃い素晴らしいものでした。今回は2000年10月号からのレシピです。

さてこのケーキは、ニューハンプシャーのキャシーさんと言う方の秘蔵の「ファミリーレシピ」だそうです。チョコレートとブラウンシュガーの絶妙なコンビネーションにサワークリームのしっとり感が加わって、本当に味わい深いケーキだと思いました。オリジナルレシピは、アイスクリームのカラメルトッピングをとろりと上掛けしていました。

毎月心待ちにしていたこのレシピ雑誌も、そのうちに届く回数が減り、すーっと消えて音信不通になりました。その後、やっと発行中止の連絡が来て、がっかりしたのを覚えています。引越しの憂き目を何度見ても、これらの貴重な雑誌は、一冊も失われることなくどこまでも私と一緒に移動して来たのですよ。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

