ジョソーニャ

ジョソーニャの作品

ジョソーニャの作品

アメリカで有名になり、今や世界でトールペイントの第一人者と言われるジョソーニャの作品を、シアトル時代にアメリカ人の先生ロイスから習いました。先生は1年に数回、同じチャプターのペインター達と、カリフォルニアのジョソーニャの館にセミナーを受けに通っておられました。ジョソーニャのメヂュームは当時画期的で、アクリルペイントを遅乾性にしたり、ゆるめてストロークの伸びを良くしたりと、トールペイントを更に一段階引き上げるような技術を提供してくれました。そして、何と言っても、自由でのびのびとし、創造性に富んだ配色とストロークがぎゅっと私の心を捕らえたのを覚えています。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

