BBQスタイル・ミートローフ

ディナープレイト

ディナープレイト

チーズケーキ

チーズケーキ

以前、スモールグループの方が作ってきてくださったミートローフが、柔らかくてトマトソースのお味が滲み、とても美味しかったので、レシピを頂きました。早速、ディナー用に、2倍の分量で作りました。また、デザートはCostcoのチーズケーキです。今晩は、モザンビークで、宣教活動をしている友人家族をお招きしています。ご主人はアメリカ人、奥さんはノルウェー人で、只今、アメリカでのサポーターに宣教報告をするために、アフリカから渡米しているのです。彼らとは同じ聖書学校で学び、「シャリアック」という教会音楽グループのメンバーとして1年間、一緒に全米をコンサートツアーして歩いた、知己の仲です。美味しいミートローフを囲んで、話に花が咲きました。Tさん、レシピありがとうございました。今度彼らとお会いするのは、3~4年後になります。

材料(ミートローフ1個分、4~6人分):

  • 牛挽肉 1.5パウンド (できるだけ油分の少ない肉)
  • パン粉 1カップ
  • 刻み玉ねぎ 1個分
  • 卵 1個
  • 胡椒 小匙1/4
  • Hant’s トマトソース 2缶
  • 水 1/2カップ
  • 酢 大匙3
  • ブラウンシュガー 大匙3
  • マスタードソース 大匙2
  • ウースターシャイアー・ソース 小匙2

作り方;

肉、玉ねぎ、パン粉、溶き卵、胡椒、トマトソース半缶を一つのボールに入れて、良く混ぜる。7x10インチのローフになるように、浅いパイレックスのパンに形作る。残りの液を混ぜて、肉の上に掛け、350度のオーブンで1時間15分焼く。時々、ソースを上に掛けて、肉に絡ませる。

*ミートはソースから塩分が加わるので、塩を入れないでください。ハヤシライスみたいに、お肉とソースをご飯と絡ませていただくと、とっても美味しいです。ソースにマッシュルームを入れても美味しいだろうなあと思いました。(後日、試しました。美味しかったです!)

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

