ヒイラギとクリスマス・ローズ

前から見た全体像

前から見た全体像

蓋を中心に

蓋を中心に

サイドから

サイドから

蓋無しで

蓋無しで

後方から

後方から

後ろの絵

後ろの絵

ゲイル・アンダーソンの「ヒイラギとクリスマス・ローズ」のパターンをアレンジして、ナプキンホルダーに描きました。実に11年ぶりの絵です。この濃いグリーンと今は製造中止になってしまった「ノーマンディ・ローズ」の組み合わせが、私のfavoriteな色合いなのです。かなり幻想的に仕上がりました。描きながら、平面的な花や葉が、光と影をつけていくうちに、どんどん生き生きとしてくる工程が、トールペイントの醍醐味だなと今更ながら感心しました。今年の冬用の作品です。尚、ゲイルの本は、ほとんどが絶版ですので、今となってはかなり貴重です。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

