ポロねぎのポタージュ

ポロねぎポタージュ

ポロねぎポタージュ

良く行くグロサリー・ストアーで、ちょっと季節外れですが、ポロねぎ(leek)が目に付いたので、買ってみました。ここのポロねぎは砂落としの必要が無く、洗うのが簡単です。早速、ポロねぎのポタージュを作ってみました。玉ねぎのように癖が無くて、とてもマイルドで上品なお味です。オリーブオイルにバターを加えて、ポロねぎをソテーし、ドライの白ワインを少し加えます。ソテーしたポロねぎにとろり感を出すために、マッシュしたポテトを加えて、オーガニックのチキンブロスを入れ、ブレンダーでピュレー状にします。好きな濃さになるまでチキンブロスを足して、ポタージュを作ります。それを鍋に移して、塩コショウで味を調えます。熱々をスープ皿に入れ、生クリームを回しかけ、タイムのスプリグで飾ります。食べる直前に、作りたてのさくさくしたクルトンを乗せると、結構ボリュームがあります。夏は、冷やして、ビシソワーズのようにして頂いても美味しいんじゃないかなと思いました。

コメントを投稿

Required fields are marked *

*
*

