新サイト

nancy's garden

引っ越して2ヶ月、ウェナチからの新しいブログを立ち上げました。

https://appleflowerdiary.wordpress.com/

「りんごの花日記」 ~ウェナチから~

アメリカの田舎生活を紹介しています。

ぜひ新しいサイトに遊びにいらしてください。

さようならウッドブリッジ

woodbridge north lake

2009年の10月から始めたブログ。始めた当初は、日本にいる家族、特に父を亡くしたばかりでさぞ心細いであろう母への近況報告として、新しいカリフォルニアでの日常生活を綴りました。しかし、ブログを続けてくるうちに、一般向けに我が家の食卓紹介の記事が多くなりました。そして、北米、日本だけではなく、自分が行ったこともない遠い国からもブログに遊びに来て下さる方が増え、励まされました。ブログを通して、お友達との会話が弾んだのも楽しい思い出です。

8年前、12ヶ月のうち9ヶ月は雨が降って暗いシアトル近郊から、太陽を求めて移動してきた私たちの生活も、今終わりに近づこうとしています。アフタヌーンティー、チャイナペインティング、パン作り、作陶、フラメンコ、ビーズなどの習い事を通して知り合った方々、トールペイントクラス、聖書の学び会の生徒さんたち、一緒にジムに通って親交を深めた友、息子の学校関係の父兄さん達、実にたくさんの出会いがありました。この8年、北米で一番安全だと言われているこの街で、なんと豊かな恵まれたときを過ごしたことでしょうか。

さて、私たち夫婦は今週、他州に引っ越すことになりました。シトラスクラブもこの回を持って閉鎖させて頂きます。長い間、私のブログに遊びに来て下さった皆様に心から感謝いたします。

*上の写真は、通い慣れた散歩道。ウッドブリッジのノースレイクです。湖の周りを散歩しながらショッピングセンター内のカフェで一服するのが、唯一の楽しみでした。さようならウッドブリッジ。美しい町。皆様もどうぞお元気で。

ハムと野菜のキーッシュ

ham quiche

お引越しも今週に迫りました。キッチン周りのパッキングと食材の処理が最後の仕事です。今朝は早くから起きて、ブラックフォーレスト・ハムと残り野菜(玉ねぎ、万能ねぎ、人参、ケール)を入れたキーッシュを焼きました。数日前から作っておいたパイ生地が役に立っています。

2015年ワールドカップ女子サッカー

soccer

succer

2015年ワールドカップ女子サッカーのファイナルは、アメリカ対日本で、カナダのバンクーバーで行われました。結果は、アメリカが5対2で日本を降し圧勝しました。でも日本も健闘しましたよ。諦めないで忍耐強く、じりじりと相手に迫って行く姿に感動しました。日曜日の夕方、久しぶりにひとりで試合を見ながら熱くなりました。気になったのは、一生懸命試合について説明する私に対して、家族の者は冷ややか。全くサッカーに興味のない主人と息子です。私だって別にサッカーに興味があるわけではないですが、何でもアメリカと日本がしのぎを削るシーンは見逃せないのです。

July 4th 独立記念日

apple strawberry pie

アーバイン最後の独立記念日は、息子の好物のとんかつ、キャベツの千切り添えと赤飯、主人の好物のアップルパイ(苺、オレンジピール入り)でお祝いしました。他に副菜として、冷蔵庫にあった食材をフルに活用。1週間の旅行前に、出来るだけ栄養のある食事を取らせたい一心で作りました。何と言っても、外食が続く日々は胃にも辛いのです。

チェリーケーキ

cherry cake

cherry bondie

来週に迫った他州への引越し。封を切った食材やら送れない油脂、フレッシュプロダクトなどを、使い切ろうと必至です。今日は、長い間パントリーに眠っていた「チェリー」の瓶詰めを入れたケーキ(ブロンディ)を焼きました。細かく切って生地に混ぜ、上にも乗せました。甘酸っぱいチェリーが美味しいです。でもこのケーキ、生のチェリーだったらもっと美味しいと思いました。ウェナッチの家の裏はチェリー畑が広がっているらしいので、このレシピが重宝すると思います。待ち遠しいなあ。

お別れディナー

yap family

ヤップさんは、WA州からアーバインに引っ越してすぐに、息子の小学校のイベントで知り合ったご家族でした。奥様が日系の方、ご主人が中国系アメリカ人です。はたまた、ご近所に奥様のご両親も住んでいて、家族丸ごと親しくさせて頂きました。お母様は東京の方で、教会のイベント、ジムでのズンバダンス、季節ごとのホリディーのパーティーと交友を深め、まさに近所に住む親戚のようなご家族でした。今回はまた家の売却で、不動産業のご主人のお世話になりました。たとえ住む場所は違っても、親戚は親戚で関係が変わらないような気安さがあります。本当に親切なご家族でした。「ルシオBBQ」での会食、ご招待ありがとうございました。サンクスギビングやクリスマスのパーティーにもう参加できないと思うと、やっぱり寂しいです。別れはいつも辛いものですね。

ウェナッチの山火事

yamakaji

wenatchee fire

日曜未明に起こったウェナッチの山火事は、民家にも広がり、北側の高台にある高級住宅30戸が全焼しました。ニュースを聞きつけた沢山のお友達から、私たちの家は大丈夫だったのかとメールを頂き、ありがとうございました。幸い、私たちの家は南側の平地に位置し、山火事、洪水フリーゾーンなので、周辺の住民は避難することもなかったようです。引っ越したら家が無かったということは避けられそうです。家が焼けたご家族は皆さん火災保険に入っているので、今後の生活は保障されていると思いますが、焼けたら新しい物を建てればそれで済むというわけでもなく、失った沢山の思い出は返って来ないですよね。焼け跡に立って、呆然としている方の写真も見ましたが、お気の毒です。今後の人生の立て直しのために祈っております。

*写真は、消火にあたる消防隊員と焼け跡。どんなに苦労して手に入れても、家というのは簡単に失われることを目の当たりにしました。家に心のよりどころを置いてはいけないと教えられました。

さよなら会

hanayo party collage

hanayo salon (1)

お友達のお宅で数人が集まって「さよなら会」を催して下さいました。それぞれに特別な思い出のある方々。美味しいお食事と、ホストの準備して下さったハーブティー各種でくつろぎました。「本当に私、引っ越すのかしら?」と思うほど、居心地の良いお仲間です。こうして写真を見ると、背が高くて小顔の美女3人ですね。とにかくお嬢様達が大きくなっていらしたのには、驚きました。また今度お会いできるのを楽しみにしております。今日は、ありがとうございました。

*ホストのお友達は、最近「Pre Fla Tea Salon (ハーブティー)」を始められたようで、素敵な彼女ブレンドのティーをプレゼントして下さいました。体調に合わせて、ハーブをブレンドしてくれます。注文もできますよ。

友からのプレゼント

mayumi

ジムで知り合って、親しくして頂いたお友達とも先日お別れのランチをいたしました。ほとんど私と同い年でお料理、ワイン、健康について話の合う方でした。お嬢様はもう皆さんキャリアウーマンで、私は高校生の息子を持つ身。先輩として学校や進路のことでは、よく相談に乗って頂きました。フラメンコ観賞、陶器作りなどでもご一緒できて、本当に楽しかったです。帰省の折には、日本の美味しい珍しい物をお土産に頂きました。また、今回はウィリアムソノマのディッシュソープを紹介して下さいました。高価な物をありがとうございました。アーバインで素敵な心の友と出会えたことを感謝しています。I will miss you!